蘇阿姨在寮國發生太多崩潰的事情了!在這裡想特別寫篇謝謝這位仁兄

マジで感謝します。色々お世話になりました~もう本当に人生の大ピンチだったわ。この記事のみは日本語と中国語を両方にしちゃいます。面倒くさいけど、恩人のあなたが読めるためw!(おーい、読んでますか?わざわざ書いたから読めよ!笑)

買機票從泰國曼谷搭飛機去寮國←連結
蘇阿姨在曼谷玩了三天的潑水節,準備搭曼谷航空Bangkok airways
非常非常小的螺旋槳飛機~從泰國出發囉!!
蘇阿姨沒辦法看圖說故事給大家聽,因為手機在寮國泡水死機所以只能講故事了
總覺得這次的遭遇比上次還要慘!!!!!!→FUCK!!竟然沒搭到飛機啊!!崩潰←連結

バンコクでのソンクラーンは水不足で三日間しか行われないと聞いたから、ラオスでまたソンクラーンを楽しもうと思ったのでバンコクエアウェイズの「バンコク⇔ルアンパバーン」往復チケットを取りました。携帯は水没してぶっ壊れたんだ!まーラジオ気分で私の"おとぎ話"でも聞いてください。
12993441_1082108205197679_2654520147387416385_n.jpg

搭小飛機在機場check in 登機證的時候就要跟他說~拜託我膀胱不好請靠近廁所之類的...因為小飛機的廁所都在最後面唷
在飛機上空姐會發出入境卡、報稅單及落地簽表格,在飛機上寫一寫就OK了!日本人到寮國來玩是免簽證,還可以待十五天~真羨慕(*'ω'*)
泰國曼谷離寮國龍坡邦非常的近,飛行時間只要兩個小時,原本以為整座都被登錄為世界遺產的龍坡邦會是很漂亮、一片綠油油的!!但是下飛機看到攏蓋著一層霧?灰塵??~~能見度似乎是不太好!!

航空券をチェックインするとき「トイレに一番近い席でお願いします」と言えば、飛行機で早く乗り降りできる席をくれますよ☆彡(小っちゃい飛行機だからね)
本当に最速で出られる( ´∀` )!機内でCAは出入国カードと税関申告書とビザ申請用紙などを配ってました。(日本人はフリービザなので、申請しなくても15日間いられる。トラベラーとしての私はうらやましいわ!!)
バンコクからルアンパバーンはとても近くてフライト時間は2時間だけです。世界遺産と登録されたルアンパバーン古都のイメージは緑が豊かでシットリとした雰囲気、篤く信仰しているラオス人とお坊さん達などと勝手に想像してたけど!!実際は埃っぽくてなんか大気中に大気汚染物質が浮遊している感じがするスモッグなところでした。

IMG_8783.JPG

 ●寮國落地簽visa on arrival 
大頭2張,填寫好的落地簽申請表、共美金36元(台灣人30+visa內頁裝訂費5+手續費1)
下飛機後和地勤邊聊天邊走,想說第一個走的話申請簽證也會比較快!看到申請櫃台了,比照一個大看板上面有寫國家&價錢,看了看台灣美金30元和手續費要多加美金1元,就拿了美金31元出來給簽證申請官,結果他說:[NO!!給我美金36元]。想說曾經看過不少網友分享過在機場海關被坑,於是蘇阿姨怒火大喊說:[WHY?為什麼],他默默地說因為台灣這個"地方"是需要付錢買另外內頁,才能把簽證的貼紙貼在這個內頁上。(感覺台灣不被承認是個國家~蘇阿姨好難過)

台湾人の到着時のビザ申請には
証明写真2枚、ビザ申請用紙、計36USドルです(台湾国籍30+ビザ用別紙5+手数料1)
飛行機に降りてグランドスタッフと話しながら、アライバルビザ発給窓口に向かって人より早く着いたら並ばなくていいし、ビザの申請も早く済ませると思うから、一番目に着いちゃいました。発行料金一覧表みたいな大きいな看板に国籍と料金が書かれていました。看板に「台湾30ドル」、窓口の前にも「手数料1ドル」の紙が貼られていたから~全部で31ドルを払いました...が!!却下されました!!!!「あなたは台湾という場所の人間なんでパスポートにビザが貼れない!別紙の購入を願います」とグランドスタッフが言いました。マジムカつく!"台湾という場所"..国と認められてない喋り方で言うなよ!別紙を買うのも"国じゃないから"。意味不明!!私は怒って言いました。まー台湾を知ってる皆は存じると思いますが、「独立と統一」、「国家と地域」をよく政治上でめぐる議論でしょう(苦笑)。

IMG_8782.JPG
●申辦當地電話卡、換錢、搭車去市區
龍坡邦機場非常的小,裡面有一間銀行但是出去的時候竟然沒開?!!!!問了詢問台之後才發現電話卡可以在詢問台辦@@!!小面額的美金也可以換錢,但50元美金太多他們無法換。一張sim卡只要1萬KIP(約台幣40元)超便宜!! 在詢問台對面有個櫃台有在賣往市區小巴的乘車票,只要給他看飯店的地址,他就會寫在票後面~司機會送到飯店!小巴單程5萬KIP(約台幣200元)。

SIMカードの購入、両替、市内へのアクセス
ルアンパバーン国際空港は非常に「広くない」です。唯一の銀行も閉まってたし、インフォメーションに聞いたら、なんと!!SIMカードの購入はこちらでできちゃうんです。少額の両替も可能となります。おかしくて笑っちゃいました。3G SIMカードは1万KIPのみ!百円くらいですよ、やすくないんですか?50ドルを両替しようとしたら金額が大きいためできませんでした。インフォメーションの真ん前にある小さなカウンターがあり、市内へのミニバンタイプのエアポートタクシーのチケットを販売してて一人分は5万KIP(約800円)です。カウンターのスタッフにホテルの住所を見せればチケットの裏にメモるのでホテルまで送ってもらえてすごく安心で便利です。

↓↓↓機場外面什麼也沒有!! 只有寮國的有名啤酒 Beer Lao

IMG_9189.JPG IMG_9191.JPG

●機場搭訕的日本人成為這次的旅伴
蘇阿姨就先在外面抽根菸休息一下,再搭巴士去飯店。坐同一班飛機的人並不多,整班飛機坐滿也才70人左右,慢慢的在蘇阿姨抽菸的時候~大家坐上9人座小巴離開機場。左看看右看看,其實並沒有站牌說是在那裡搭車,也不知道這張買好的車票要給誰??於是鼓起勇氣搭訕了一位剛剛在和英國佬說話的亞洲人(因為聽到他說著滿口流利的英文)。
蘇阿姨​​​​打了招呼問小巴在哪搭,發現他是日本人,於是把英文頻道立馬轉到日語頻道!我們搭著同班車前往市區,在途中蘇阿姨問他:「欸欸等等放完行李沒事要一起去喝一杯嗎??」反正我們都是一個人,就結了伴。很巧的是我們不僅飯店就在隔壁,連回去時都是同一班飛機!!根本是命中註定啊...

ナンパ相手は今回の旅行仲間に変身!
飛行機に降りたらきっと喫煙者の皆さまは素早く「一服」するでしょう。私も例外ではないのでリラックスしてからミニバンタイプのエアポートタクシーを乗ろうと思いました。満員は70人くらいの小さい機種なんだから、同じ飛行機を乗った人もそんなに多くなかった。タバコ二本目に入りながら、人がどんどん去っていて出口の近くを見てたらバス停っぽいものはなかったし、買ったチケットは誰に渡せばいいのかも知らなくて勇気を出してめっちゃネイティブ英語で外人と喋ってたアジア人にナンパしちゃいましたww。最初は英語で声をかけたけど、すぐに日本人と分かったので英語チャンネルを日本語チャンネルに変換!たまたま同じ車輌に乗ったから飲みの誘いをした「ね、もし予定がなければ、一緒に飲みに行かない?」二人とも一人旅だし、飲みに行くこと決定。ホテルの近くに卸してもらったらまさかホテルもすぐ隣だし、帰りの便も偶然同じ時間で(;゚Д゚)「まさかの運命共同体が誕生」(;゚Д゚)


↓↓↓蘇阿姨的寮國旅伴「運命共同体-大祐さま」 

IMG_9193.JPG

●和神奇旅伴展開四天三夜的冒險
由於我們的來回飛機時間一樣、飯店又住隔壁、剛好都是一個人都沒計畫行程,所以就結了伴一起旅遊了四天三夜。這位大祐其實比蘇阿姨還要年輕一歲唷~看不出來吧哈哈!!聊過天之後才發現他滿厲害的,除了自己的母語日文以外還會說流利的英文,正在泰國學習泰文中。寮國許多電視都播著泰國的節目,所以當地最通的就是泰文了!!大祐要給蘇阿姨好好的翻譯翻譯喔~~

不思議な運命共同体と三泊四日の冒険が始まった
往復は同じ便、宿泊もお隣同士、同じ一人旅、同じノープラン。本当に不思議な奇遇だね、運命共同体になっちゃったので一緒に行動することになりました。大祐は私の一個下だけど、ぜっんぜん見えないんだ(´∀`*ヶラヶラ大笑)!!話してみたら分かったのは「この人半端ない」自分の母語以外に完璧な英語と勉強なうのタイ語。まー私も母語とほぼ完璧な日本語と勉強中の英語だから似た同士だね!!(自分から言うことじゃなと分かってるから、殴らないで)ラオスではたくさんタイの番組が放送されているのでタイ語はめっちゃ通じます!ちゃんと働けよ~大祐、頼んだぞー。

IMG_9190.JPG

●史上最大危機
在和大祐在瀑布玩的途中,手機泡水啦!!!!!!所有的照片、電子機票都在裡面,怎麼辦沒手機根本不能生存~飯店裡連電話和鬧鐘都沒有!!櫃台也不能借電腦,附近也沒網咖。原本以為找到了一間在菜市場看起來很可疑的手機行可以修好泡水,結果越用越糟~手機死了。
早上沒鬧鐘只能請飯店的員工叫蘇阿姨起床,照片只能用大祐的手機拍,最後甚至用大祐的電腦下載了「寮國龍坡邦→泰國曼谷」、「泰國曼谷→台灣桃園」的這兩張電子機票到大祐手機裡預防萬一。蘇阿姨離不開大祐了,不把他抓住真的回不了台灣了!!!!!真的超級崩潰.....

史上最大ピンチ
大祐と滝へ行ったときに、携帯水没した!!!!!!わーわー死にてぇ!今回旅で撮ったタイとラオスの写真、Eチケット、データーすべてが携帯の中にある!死の淵に臨む感じでした。てか宿泊したホテル部屋の中にアラーム時計もないし、電話機すらありませんでした。ホテルのカウンターに聞いたらパソコンも借りれないし、ネットカフェもない!!!絶体絶命の境遇に遭遇した人間は何でも妥協するので私達はとある汚そうな朝市っぽいところにやってきました。一か八かの勝負ですから、中にあるのはめっちゃボロくて怪しい店!でもやっば修理を出しました。まぁ〜直れば何でもいいやと思ったからね!結局もっとダメになった(;゚Д゚)。もう救えない、私はもう諦めました。スマホを持ってもいない私にはどうやって起きたらいいのか?!部屋に何も置いてないホテルの人間に起こしてもらう以外はなかったんです。写真も大祐さまの携帯で、優しさ満点の大祐さまからPCを貸してもらい、帰りの時間を調べました。念のため「ルアンパバーン→バンコク」と「バンコク→台北」のEチケットを大祐さまの携帯にダウンロードしました。もう大祐さまから離れられない、まさしく運命共同体!捨てられたら台湾に戻れないよん!!!壊れた、私はついに崩壊しました。データーだけでいいから戻って来いやー。

IMG_9198.JPG

●順利和大祐回到泰國,但是轉機回台灣竟然要登機證?!手機壞掉了!!!!
好險有下載電子機票到他手機裡,從龍坡邦機場要check in 一起回曼谷的時候完全沒問題,順利地拿到了登機證。(台灣人出境會被回收簽證紙,從護照看好似你根本沒來過這個地方,完全沒留下任何紀錄!!跟海關拜託了他也只說:如果你要這張紙簽證下次來還要再買一次!!不能給你)一下到曼谷機場之後我們卻是要往兩個不同的方向走;大祐住在泰國所以就直接往海關那邊出境,但蘇阿姨要轉機所以是要往轉機櫃檯這裡入境。
完全不同方向,要進入轉機櫃檯的時候需要出示護照或是電子機票才能入安檢門進去,蘇阿姨一向沒有帶紙本的習慣,出示大祐手機裡蘇阿姨的電子機票,但不能拿到登機證呀!!必須拿著電子機票去入境轉機櫃檯才能check in !!
一直和地勤說明他們英文也不太通,此時大祐的泰文派上用場說明了這一切,希望地勤可以讓大祐陪蘇阿姨去入境轉機櫃檯check in,但是被拒絕了。地勤表示可以拿他手機上去check in登機證之後再下來還他手機。於是蘇阿姨就拿了大祐的手機自己一個人上去拿登機證了,在拿到登機證真的是還在裡面大迷路((泰國機場好大呀)),最後終於找到轉機櫃檯check in登機證。蘇阿姨好想哭喔~~因為已經拿了大祐的手機快一個小時了!!他就站在那邊等....真的超級抱歉.....!!!最後終於順利拿到了機票~嗚嗚嗚!!!趕快迅速地拉著行李跑下去,把手機還給大祐。我們就要在此告別了~蘇阿姨還開了個玩笑:不想離開........手機!!哈哈...。真的很感謝你~如果沒有你~真的不知道該怎麼辦呀!!謝謝(*'ω'*)

無事にルアンパバーンからタイに戻ってきましたが!乗り継ぎにはEチケットが必要?!
幸い大祐さまの携帯に私のEチケットを二枚ともダウンロードしたのでタイに戻るときのチェックインは大丈夫でした。(台湾人は出国する際、”ビザの別紙”は回収されます。パスポートを開いてみてもラオスに来た痕跡は一切ありませんぬ!イミグレの人は:あんたが台湾の人間なんで回収する以外はない、次回また来るチャンスがあってももう一度別紙の購入をお願いします。とにかく渡すことはできん!)バンコクに到着して大祐はイミグレのほうに行きますが…私は乗り継ぎカウンターに行かないといけません。入り口まで付き合ってもらいましたが、セキュリティがメチャクチャ厳しくてチケットお持ちのないお客様は出入りが不可能です。私のスマホが水没したので機能しませんっと色々状況説明をグランドスタッフにしましてあんまりにも英語が通じなかったから、大祐さまがペラペラのタイ語でちゃんと伝えてくれました。一緒に乗り継ぎカウンターに行くことは無理だから、大祐さまの携帯を借りて一人で行きました。広すぎた空港内で迷子になっちゃって人混みもすごくてとても前にはスムーズに進めなかったんで焦っちゃいました。いよいよ乗り継ぎカウンターにたどり着き、チェックインを済ませ、航空券のゲットはようやくできました。もう泣きたくて泣きたくて一人ではとても心細い。大祐さまの携帯を持ってるし、返せないのが怖くなって一時間も待たせてるから。マジでごめんなさい(;´Д`)待たせちゃって本当にごめんなさい(´-`).。oO。チケットも入手したのでスーツケースを引きながら大祐さまのもとにダッシュしました。やっとぅー会えてスマホが返せたよ!!ここで一段落て感じ、お別れのときがやってきました。冗談で「離れたくない~~~~~携帯と」と言いましたw。ホットしましたよ~大祐さまさま、あなたには本当に感謝です。このピンチはなんとか乗り越えました!!成長した気分です。色々もお世話になりましたし、本当にありがとうございます。(´・ω・`)またいつかどっかで会いましょうね♥

IMG_9200.JPG

arrow
arrow

    蘇阿姨 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()